04/28: 2015年4月 平敷武蕉『平敷武蕉評論集 文学批評の音域と思想』出版社Mugen
2015年4月 平敷武蕉『平敷武蕉評論集 文学批評の音域と思想』出版社Mugen
○・・・私たちは、大衆運動や労働運動・学生運動が壊滅し、労働者が貧困と絶対的窮乏にあえぐなか、他方で独立論やユートピア社会についての論議が賑わうという奇妙な現実に立ち会わされているわけだが、「沖縄独立論」を包摂しえる真正の思想を創出できてないことにその根拠があると、言えるのかも知れない。(『非世界』17号 2008年6月)
2016年5月 俳句同人誌『天荒』54号<特集 平敷武蕉評論集『南瞑の文学と思想』>
俳句同人誌『天荒』54号 野ざらし延男 〒904-0105 北谷町字吉原726番地の11 電話・FAX098-936-2536
本成美和子「わたしの共鳴句<1月作品>」□辺野古埼竜神引っぱる初日の出 玉菜ひで子 大浦湾に朝日が届く。日の光」が竜神を引っ張ってくれるのなら、必ずよい方向にことが運ぶ。初日の出を拝む作者の気持ちが伝わってくる。辺野古問題に、今年こそは竜神が必要だと思う人は多いはずだ。
編集後記
◆米軍の沖縄県民への弾圧が露骨になった。芥川賞作家の目取眞俊氏が辺野古の新基地建設阻止のカヌーでの抗議行動中に拘束、逮捕された。政府と沖縄県の「和解」で、基地建設が中断していることへの米軍の苛立ちなのか。警備員は目取眞氏の本名を口に」していたというので、明らかに狙い撃ちの言論弾圧である。氏は「まさに米軍基地は治外法権にある」と憤慨している。(建)
2016年1月 俳句同人誌『天荒』53号
編集後記
◆「辺野古新基地」反対の沖縄県知事と民意を踏みにじって工事を強行する政府とが法廷闘争に突入した。12月14日に「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」が発足した。政府は多くの国民が反対している特定秘密法や安保関連法を強引に成立させた。沖縄の抵抗の輪が全国に広がって欲しい。(建)
◆2015年の世相を漢字一字で表す語に「安」が決まった。世の中それほど「安心」「安全」「安定」を実感しているのかと我が耳目を疑ったが、どうやらその逆もあるようだ。戦争への不安、テロ攻撃の不安、災害への不安、放射能への不安、雇用への不安等々、狂った世相への不安は募るばかりである。(武蕉)
◆日本は核拡散防止条約(NPT)の枠外にいる核保有国インドと「原子力協定」締結に合意した(2015年12月14日。沖縄タイムス)。東京電力第一原発事故は収束などしていない。メルトダウンした原子炉には高濃度放射能のため放置された状態であり、廃炉するにもその手立てがない。放射能汚染水が時々海へ漏れ出る。放射能によって古里を追われた人たちは未だ還ることは出来ない。自国の原発事故も未解決のまま他国に原発を売ろうとしていることに怒りを禁じ得ない。日本は広島、長崎に原爆投下された被爆国である。世界に向かって核廃絶の声を上げるべき立場にある。歴史を教訓化できない国は滅びの道を辿るのではないか(延男)
2013年1月『宮城松隆追悼集 薄明の中で』同発行委員会(事務局・西銘郁和 ☏098-973-0771)
2012年10月 『非世界』№25(復刊15号)同人会(平敷武焦 沖縄市字古謝1044 電話FAⅩ 098-934-2006
□樹乃タルオ「巻頭・この明るさはどこから来ているのだろう」/石川為丸「宮城松隆さん、プレセンテ!」
宮城 松隆(みやぎ まつたか、1943年 - 2012年 )
沖縄県生まれ。琉球大学国文学科卒。 日本詩人クラブ所属、詩誌「非世界」、「脈」同人。 沖縄戦の詩、生死を凝視する詩を、沖縄の地から発信する詩人。個人詩誌「キジムナー通信」発刊により沖縄の新世代の詩人の発表の場を設けた。『沖国大文学』で活動した宮城隆尋、松永朋哉、トーマ・ヒロコらの新世代の書き手にも「キジムナー通信」の誌面を提供した。「沖国大文学」とともに山之口貘賞受賞詩人を輩出する端緒をつくった。→ウィキペディア
2012年10月 『非世界』№25(復刊15号)同人会(平敷武焦 沖縄市字古謝1044 電話098-93�
2012年10月 『非世界』№25(復刊15号)同人会(平敷武焦 沖縄市字古謝1044 電話FAⅩ 098-934-2006
□樹乃タルオ「巻頭・この明るさはどこから来ているのだろう」/石川為丸「宮城松隆さん、プレセンテ!」/西銘郁和「詩・巨大津波の三陸海岸をいく」/与那覇けい子「詩・タイムラグ」/樹乃タルオ「小説・暮るればのぼる」/□砂川哲雄「詩人・羽地恵信論(覚書)」/上原紀善「詩・白日夢 他3編」/砂川哲雄「詩・沈黙 他1編」/平敷武焦「書評・栄野川安邦『緋寒桜と目白』差別とたたかう混血青年」/安美沙子「エッセー・他者の声を聴くとは~日本軍『慰安婦』パネル展にて~」/
□あとがきー9月9日、オスプレイ配備に反対する県民大会が10万余という空前の規模で開催された。95年少女レイプ事件を抗議する規模を上回る数である。だが、日米両政府は県民の反対の声を一顧だにせず、10月1日に「予定通り」オスプレイを強行配備した。95年の際はまだ聞く耳を持つ姿勢を示し、普天間飛行場の返還を約束した。しかし今回は完全無視である。このことはある恐るべきことを推測させるものがある。一つは、今後も、この国の施策を遂行するに当たって、沖縄の声など無視し、沖縄を犠牲にする姿勢を明確にしたことの表れではないかということである。二つは、沖縄県知事とそれを支持する政財界と国との間ですでに「密約」が交わされているのではないかということである。オスプレイ配備と辺野古基地建設に対し表向きは反対しておいて政府が強行すれば容認に転ずるというように。9月9日の県民大会への知事の不可解な欠席はその態度表明である。
『中央公論』1960(昭和35)年12月号 深沢七郎 「風流夢譚」
□(略)「皇居へ乗り込むんですか。それじゃァぜひ連れてって下さい」
と私はその女のヒトに頼み込んだ。私が変だと思うのは、その女のヒトは編物をしながらバスを待っているのだが、二つの毛糸の玉を道にころがしたまま編んでいることなのである。こんな風に道にころがしておけば糸が汚れてしまうのに、私は黙って見ているだけで、拾ってやろうともしないのはどうしたことだろう。
そのうちにまわりの人だちの話し声は、
「もう皇居は、完全に占領してしまった」
ということになっていた。そこで私は誰かが呼んでいるのに気がついた。ひょっと向うを見ると「女性自身」という旗を立てた自動車に、スシ詰めに人が乗っていて、その人達がみんなこっちを見ているのだった。
「これから皇居へ行って、ミッチーが殺《ヤ》られるのをグラビヤにとるのよ」
と女の記者が嬉しがって騒いでいて、すぐにもそこへ飛んで行きたいのだが、私が変だと思うのは、そこへ走っても行かないで返事もしないで、相変らずバスを待っているのはどうしたことだろう。そのうちまわりの人達の話し声は、
「いま、銀座で、敵は火焔放射器を持ちだして頑強に抵抗している」
ということになっていた。
「そいつはまずいですねえ、火焔放射器では」
と私は怖気づいた。
「火焔放射器なんかヘッチャラよ」
というのはさっきの編物をしている女のヒトである。黙って聞いていると、
「火焔放射器の欠点はミサイル砲で吹っ飛んでしまうことで、こっちでも自衛隊の人達がそんなときの用意にミサイル砲も持って来たから」
と言っているので私は安心した。その時、どこからか吹奏楽の音が聞えてきて、だんだん近くなって来るのだ。
「軍楽隊もこっちへ帰順した」
とまわりの人達が騒いで拍手をやりはじめた途端、青山車庫の方から軍楽隊が〝キサス・キサス〟を演奏しながらこっちへ来たのだった。私が変だと思うのは、(あの、キサス・キサスはルンバでやってるのかしら、マンボでやってるのかしらん)と思ってるのに、私は別のことを言っているのだ。
「クンバイ・クンバイ・チェロをやればいいのに」
と別の曲の注文を誰に言うともなく言っているのはどうしたことだろう。それからバスが来て目の前に止ったのだった。みんな「わーっ」とバスに乗り込んで運転手をひきずりおろしたので、私も「わーっ」と騒ぎながらバスの中へ入ってしまったのだった。すぐバスは満員になって動きだして皇居へ向ったのだ。赤坂見附から三宅坂を通って、桜田門は開いていて、バスは皇居広場へ向って行った。皇居広場は人の波で埋っているのだが、私のバスはその中をすーっと進んで行って、誰も轢きもしないで人の波のまん中へ行ったのだった。そこには、おでん屋や、綿《ワタ》菓子屋や、お面《メン》屋の店が出ていて、風車屋がパァー/\と竹のくだを吹いて風船を鳴らしている、その横で皇太子殿下と美智子妃殿下が仰向けに寝かされていて、いま、殺られるところなのである。私が驚いたのは今、首を切ろうとしているそのヒトの振り上げているマサキリは、以前私が薪割りに使っていた見覚えのあるマサキリなのである。私はマサカリは使ったことはなく、マサカリよりハバのせまいマサキリを使っていたので、あれは見覚えのあるマサキリなのだ。(困るなァ、俺のマサキリで首など切ってはキタナクなって)と、私は思ってはいるが、とめようともしないのだ。そうしてマサキリはさーっと振り下ろされて、皇太子殿下の首はスッテンコロコロと音がして、ずーッと向うまで転がっていった。(あのマサキリは、もう、俺は使わないことにしよう、首など切ってしまって、キタナクて、捨てるのも勿体ないから、誰かにやってしまおう)と思いながら私は眺めていた。私が変だと思うのは、首というものは骨と皮と肉と毛で出来ているのに、スッテンコロコロと金属性の音がして転がるのを私は変だとも思わないで眺めているのはどうしたことだろう。それに、(困る/\、俺のマサキリを使っては)と思っているのに、マサキリはまた振り上げられて、こんどは美智子妃殿下の首がスッテンコロコロカラカラカラと金属性の音がして転がっていった。首は人ゴミの中へ転がって行って見えなくなってしまって、あとには首のない金襴の御守殿模様の着物を着た胴体が行儀よく寝ころんでいるのだ。私は御守殿模様の着物を眺めながら、横に立っている背広姿の老紳士に、
「あの着物の模様は、金閣寺の絵ですか? 銀閣寺の絵ですか?」
と聞いた。私の直感で、この紳士は皇居に関係のある人だと睨んだからだった。
「いや、あれは、豊受大神宮の絵で、橋の模様は京の三条大橋だ」
と、よく知っているような口振りで教えてくれたのである。私の直感は当ったらしいが、念のために、
「あなたは? 皇室に?」
と聞くと、
「そうです、わしは、30年も50年もおそば近くにおつかえした者だ」
と言うのだ。私が変だと思うのは、この老紳士は敵の中で危害も加えられないし、味方の殺られるのを平然と眺めていることではなく、老紳士の首に岩乗な鎖で重いネックレスが首を縛っているように巻きついていて、(重たいじゃァないかしらん)と私は眺めているのに、少しも重そうではないのはどうしたことだろう。その上、この老紳士は向うの方へ指をさして、
「あっちの方へ行けば天皇、皇后両陛下が殺られている」
と教えてくれたのだ。そうして私はのそのそと老紳士の指差した方へ人ゴミをわけて歩いて行ったのだった。そこでは交通整理のおまわりさんが立っていて、天皇、皇后の首なし胴体のまわりを順に眺めながら、人ゴミは秩序よく一方交通でうごいているのだった。皇太子はタキシードを着ていたが、天皇の首なし胴体は背広で、皇后はブラウスとスカートで、スカートのハジには英国製と商標マークがついているが、私は変だとも思わないで眺めていた。仕立上ったスカートにそんな商標マークがついている筈はないのに、変だとも思わないで私は、(天皇の背広も英国製だ)と思って眺めているのだ。ひょっと気がつくと天皇の首なし胴体のそばに色紙が落ちていて、私はそれを拾いあげて読もうとしたのだった。が、毛筆で、みみずの這った様なくずし字なので、さっぱり判らないのだ。
「こりゃー、なーんだ、読めないよ、こんなもの」
とひとりごとを言うと、
「それは天皇陛下の辞世のおん歌だ」
と横で声をかけてくれたので、横をむくと、さっきの老紳士が立っていたのだった。
「読めますか? こんなくずした字が?」
と言うと、
「読めなくてどうするんだ、わしなど30年も50年もおそば近くにおつかえした者だ」
そう言いながら、色紙をとりあげるように取って読んでくれた。
みよし野の峰に枝垂れるちどりぐさ
吹く山風に揺るるを見れば
老紳士は読んでくれて、頼みもしないのに歌の解釈もしてくれた。
「みよし野の峰にしだるる千鳥ぐさ吹く山風に」までは「揺るる」の序で、「揺るる」は国が動乱することを意味するもので、歌の大意は「なんと国家動乱したことであるわい」という意味だそうである。
「御製《ギョセイ》ですねえ」
と私は言った。
「辞世の御製で、辞世だから御生涯中で唯一首しかないおん歌だ」
と老紳士は言って目をとじた。天皇の歌があるなら皇后の歌もあるのに違いないと気がついて、私は皇后陛下の首なし胴体のところを注意して見るとやっぱり色紙が落ちていたのだった。拾い上げたがくずし字なので読めないのである。
「これも、読めますか?」
と老紳士に見せると、
「これも辞世のおん歌だ」
と言って読もうとしたときだった。急に前が騒がしくなって人ゴミをわけて出て来た老女があった。
「昭憲皇太后が来た、昭憲皇太后が来た」
とまわりの人が騒ぎたてるので見ると、65歳ぐらいの立派な婆さんである。広い額、大きい顔、毅然とした高い鼻、少ししかないが山脈の様な太い皺に練白粉をぬって、パーマの髪も綺麗に手入れがしてあるし、大蛇の様な黒い太い長い首には燦然と輝く真珠の首飾りで、ツーピースのスカートのハジにはやっぱり英国製という商標マークがはっきり見えているのだ。私が変だと思うのは、この昭憲皇太后は明治天皇の妃か、大正天皇の妃かも私は考えないし、そのどちらも死んでいる人だのに、そんなことを変だとも思わないでとにかく昭憲皇太后だと思ってしまったのはどうしたことだろう。
昭憲皇太后が目の前に現われると私はその前へ飛んで行って、いきなり、
「この糞ッタレ婆ァ」
と怒鳴った。そうすると昭憲皇太后の方でも、
「なにをこく、この糞ッ小僧ッ」
と言い返して私を睨みつけるのである。私が変だと思うのは、「糞ッタレ婆ァ」というのは「婆ァのくせに人並みに糞をひる奴」とか、
「婆ァのひった糞はやわらかくて特別汚いので、きたねえ糞をひりゃーがった婆ァ」という意味で「糞婆ァ」というのは「顔も手も足も糞の様にきたない婆ァ」という意味なのである。ふだん私は「糞婆ァ」という言葉はよく使ったが、「糞ッタレ婆ァ」などという嫌な、最低の言葉は使ったことがないのに、ここで「糞ッタレ婆ァ」と言ってしまったのはどうしたことだろう。また、昭憲皇太后が「なにをこく」とか「糞ッ小僧」などという甲州弁を知っているかどうか、皇室ではこんな風なときに使う悪態はアクセントも違った言い方をするのだと思うが、夢を見ているのは私だから、私以外の知識が夢の中に出て来る筈がないのでこれはあとで考えると納得することが出来たのだった。「糞ッ小僧」と言われて私は怒りだした。いきなり昭憲皇太后に飛びついて腕を掴んでうしろへねじった。でかい声で、
「なにをこく、この糞ッタレ婆ァ、てめえだちはヒトの稼いだゼニで栄養栄華《エーヨーエーガ》をして」
と怒鳴った。そうすると昭憲皇太后は、
「なにをこく、この糞ッ小僧ッ」
とわめいて私の顔をひっかくのだ。私はカンカンに怒って、「エイッ」と昭憲皇太后に足がけをくれて投げ飛ばした。「どすん」と昭憲皇太后は仰向けにひっくり返って、(あれ、うまくいったなァ、俺はこんなに強かったのか)と私はびっくりした。(起き上がられては)と素早く私は昭憲皇太后の首を両股で羽交締《はがいじ》めにした。昭憲皇太后は両足でバタバタ暴れながら、私の股をひらいて逃げようとするのだが、私が変だと思うのは、私は両股に力をいれていないのですぐ逃げられてしまうのに、昭憲皇太后はいくら※[#足へん+宛]いても私の股はひらけないのだ。(困る/\、逃げられてしまう)と私は思っているのに逃げられないのはどうしたことだろう。その時、横で、さっきの老紳士が、
「皇后陛下の辞世のおん歌は」
と言って読み始めたのだった。
磯千鳥沖の荒波かきわけて
船頭いとほしともしび濡るる
そう読みあげて頼みもしないのにまた歌の解釈をするのだ。「磯ちどり沖の荒波かきわけて船頭いとおしともしび」までは「濡れる」の序で、歌の意味はただ「濡れる」というだけだそうである。
「濡れるって、ただ濡れるでは、何がどんな風に濡れるだかわからないじゃないですか?」
と私は昭憲皇太后が逃げては(困る、困る)と思いながら、両股で首をはさんだまま老紳士の方を見上げてそう聞いた。
「なにが濡れるって、そこまで、はっきり言ってしまわないで、遠まわしに言うのが歌を作る者の心得だ。しいて、くどく税明すれば涙に濡れる、〝なんと悲しいことではありましょう〟ということです」
と教えてくれた。
「つまり、なぞなぞみたいに作ればいいですね、和歌は」
と私は言った。
「いや、なぞなぞとは少しちがうようだ」
と老紳士は教えてくれた。昭憲皇太后はまた足をバタバタ暴れてわめいた。
「てめえだちは、誰のおかげで生きていられるのだ。みんな、わしだちのおかげだぞ」
と言うのだ。
「なにをこく、この糞ックレ婆ァ、なんの証拠があってそんなことを言う。てめえだちの様な吸血鬼なんかに、ゼニをしぼりとられたことはあっても、おかげになんぞなったことはねえぞ」
と私も怒鳴った。昭憲皇太后は金切り声で、
「なにをこく、この糞ッ小僧、8月15日を忘れたか、無条件降伏して、いのちをたすけてやったのはみんなわしのうちのヒロヒトのおかげだぞ」
とわめくのだ。
「こんちくしょうッ」
と怒鳴って私は拳骨を振り上げた。昭憲皇太后の頭をなぐりつけようとしたが、なぐる前に一応言い含めた方がいいと思ったので、
「終戦になって生命が救かったのは、降伏するようにまわりの人だちが騙すようにてめえの息子にそういうことを教えてやったのだぞ。その人だちは誰だか教えてやれか、米内、岡田、鈴木貫太郎ッ」
と言い終って、私は昭憲皇太后のアタマをなぐりつけようとした。そこで私は、
「わーっ」
と叫んで飛びのいた。私は昭憲皇太后の頭の真ん中にナカゾリの様な丸いハゲがあるのを見つけたからだった。「わーっ」と飛びのいたのは、私はハゲを見ると怖ろしくなるからで、これは私の頭がハゲているのでこれは自分の弱点を他人の中に見つけて怖ろしがるのである。これは、ふだん私はハゲに対して同情の様な、哀れの様な感情を抱いているからで、これはあとで考えると納得が出来たのだが、ここで私は昭憲皇太后に、
(待て/\、こんな婆ァを、いじめては)
と、急に弱気になってしまったのだった。それで私は、
「おい、ちゃんと、おとなしく、よく話をしようじゃァねえか」
そう言って私は土の上ヘアグラをかいて坐った。そうすると昭憲皇太后もノソノソと起き上って、土の上へ坐り込んだ。暴れたので疲れも出たらしい、「ふうふう」と呼吸も苦しそうだしブラウスがぬげそうになってるのを直したり、手で髪の毛をかき上げたりしているのを私はぼんやりと眺めているのだ。そのうち、昭憲皇太后はひとりごとを言いはじめた。
「フン、いい迷惑だよ、てめえだちの様な糞ッ小僧なんか、おおきにお世話のことを言いやがるけど、みんな国民はわたしだちを有難がって、なんやかやしてくれるし、あげくの果てにしぼりとったとか吸血鬼だなんてぬかしゃアがって、てめえだちが勝手に、そうしたがったくせに、ふんとに、いい迷惑だよ、フン」
と言うので、私はまたカーッと逆上した。
「この糞ッタレ婆ァ」
と怒鳴って飛びかかろうとすると、昭憲皇太后が、
「フン、どっちが悪《ワリ》いか、神様《カミサン》が知ってらァ、なァ、フン」
と言うので驚いた。それは私の方で言いたい言葉だったのだ。(ヒトの稼ぎを巻きあげて栄養栄華《エーヨーエーガ》をして、この事実を)と私は歯を喰いしばって口惜しがったが、そんなことを(一番よく知っているのは神様だナ)と思った。それで私も、
「あゝ、神様《カミサン》がよく知ってらァ」
と言った。急に横で耳を裂く様な軍楽隊の演奏が始った。〝アモーレ、アモーレ、アモーレ、アモーレミヨ〟――死ぬ程愛して――を吹奏楽でやりだしたのだ。〝クンバイ・クンバイ・チェロ〟を吹奏楽でやればいいと思っていたのに、(これも、いいねえ、)と私はゴ機嫌になった。ふらふらと立ち上ると目の前にさっきの老紳士が立っているのだった。大きい鎖のネックレスを束にして持っているので、
「いいですね、そのネックレスは男ものですか? 男ものでしょう?」
と私が言うと、
「これはネックレスではないよ、文化勲章だ」
と言うので、私は気味が悪くなった。老紳士はマユにしわをよせて、
「わしは天皇皇后のご成婚のなこうどをして文化勲章を貰ったが、みんな、こんなところへ捨てて行くので、勿体ないから拾いあつめているのだ」
と言うのだ。そうして老紳士は向うを指差して、
「あれ勿体ない、三種の神器をあんなところへ捨てて、誰も拾って行かないけど」
と言うのだ。ひょっと見ると、木片れの様な刀と、駄菓子屋で売っている様な子供用の鏡と、オモチャの指輪の玉の様なものが転がっているのである。私はあわてて、
「勿体ないねえ、誰かに売ればいいのに」
と習った。
「ダメだわよ、クズ屋に売ろうと思ったけど、クズ屋も買わないのよ」
と言うのは、渋谷で一緒にバスを待っていた編物をしている女のヒトなのだ。相変らず毛糸の玉を土の上に転がしたまま編物をしているのだ。横で、さっきの老紳士が、
「これが、皇太子殿下の辞世のおん歌だ」
と言って色紙を読みあげてくれた。
春の野の黄いなる花に舞ひ慕ふ
もんしろ蝶は老を知らずも
「皇太子妃殿下のおん歌は」
と老紳士は言ってまた読みあげてくれた。
秋の夜のくれなゐ匂ふ星あかり
ゆふべもみぢばいろそめにければ
と言ってまた歌の解釈をしてくれるのである。
「皇太子殿下の春の野に対して妃殿下の秋の夜、春の野の青い色と秋の夜の銀色の星あかりと、黄いなる花は莱の花で、それに対照的に妃殿下のくれないの花、老に対する紅葉の錦色《アヤニシキ》と紋白蝶の配色は色彩の」
と教えてくれたので、私はよく判ったのだった。老紳士がシャべってしまわないさきに、
「わかりましたよ、つまり、ああ言えばこう言い、こう言えばああ言って、夫婦というものはなんやかやお互いに強情をはって喧嘩などしても、死ぬときは、そんな喧嘩をしたこともロマンチックに思えるのだ、という歌の意味でしょう」
と言うと、老紳士は、
「いや、この場合は、そこまで推量しなくてよいので、歌っているとおりだけの軽い意味でよいのだ。つまり、春の野の菜の花に舞う蝶は老を知らずに死んでゆくので、あの蝶の様に僕も死んでゆくのは幸福だという意味で、それに対する妃殿下の「くれない匂う」は娘十六を意味するもので、いえいえわたしは、16歳の乙女の頃より今はふけてしまったのです。「ゆうべもみじばいろそめにけり」は、わたしなど一夜のうちにふけてしまったのです。というのは、やはり妃殿下も世を去るのに未練はないと殿下のお心に合わせて作られたおん歌だ、なんと味わい深い、おもむきのある歌ではないか」
と説明してくれた。向うの方では小屋がけが出来上って演芸会の仕度をやりはじめていた。万才師や曲芸の人だちが前を通って行くのは、そろそろ演芸が始まるらしく、銀座の方の戦いも終ったらしい。突然、バラバラバラと雨や霰が降りそそぐ様な小太鼓の響に私は呆然となった。気がつくと目の前は雲の様な小太鼓を叩く人達の大群が廻りはじめたのだ。
「軍隊の行進だッ」
と驚愕していると、小太鼓の大群の後には、大蛇を巻きつけたような大喇叭を抱えた人達の大群が続いていた。その向うには、高射砲の様な金色のトランペットの林が押寄せるように並んでいるのだ。マンボの″花火〟、のふしが、烈風が吹きつけるように鳴り響きだした。
「ベレス・ブラードの花火だッ」
と気がついた。そうして遠くは夕焼が黄色く残っているのに、あたりは薄闇になったのだった。(もう、夕方だから家へ帰ろう)と思った時、横から轟然と火の柱が吹きだした。その火柱は無数の尾をひいた木の葉の様な火の粉なのだ。横で
「あの花火が、有名な、〝小野の道風〟という題の花火だ」
と教えてくれたのは、さっきの老紳士である。
「よく見なさい、柳の木の、しだれ柳の形になっているのだ」
と教えてくれた。すぐ火柱は薄くなって消えた。瞬間、大地が揺れて落雷の様な響に天一面を真紅の火の粉が覆った。
「いまのが、有名な、〝西行|桜《ザクラ》″という題の花火だ」
と老紳士はまた教えてくれた。火の粉はすぐ薄くなって消える瞬間、またパッと輝いて無数の糸になって私の頭上に降りそそいだ。
「それ、いまのが、狂い獅子というのだ」
老紳士はそう言い終らないのに、また、
「それ、こんどのが、三十三間堂という速打《はやうち》だ」
と口早くシャべった。三千三百三十三の仏の数だけの速打だとか、三昼夜通し矢を射つづけたとか老紳士がしゃベっているのに、私は別なことを考えているのだった。(こんないい花火を見て)と、私はくずれる様にうずくまってしまった。(あゝ、これで、思い残すこともない、死んでもいい)と思った。そうして、私も腹一文字にかき切って(死んでしまおう)と、私は辞世の歌を作ったのだ。
ちはやぶる神のみ坂にぬさまつり
祝ふいのちはおもちちがため
歌の意味は武運長久を神に祈るのは自分のためではなく父母のためなのだ。私はもう今は父も母もないから死んでもいいというのである。横で老紳士に、
「それは、万葉の防人の歌にあるではないか」
と言われてしまった。
(あッ、そうだったか、まずかったなァ、ヒトの歌を自分の辞世の歌にして)と思ったので、
「あゝ、そうでしたねえ、うっかり、でした、もうひとつ」
そう言って、私は辞世の歌をもう一つ作って大声で読みあげながらバーンとピストルでアタマを打った。その時は変にも思わなかったが、あとで思えば、私が自分のアタマの中ヘピストルを打込んで、私のアタマの中の頭蓋骨にヒビがはいったのを、私の目が眺めているのは変なのだが、私の頭蓋骨の裂《わ》れ目の中に細長い、白い米粒のようなものが一杯つまっているのだ。それはうごくのもあるし、うごかないのもあるのだ。
「ウジだッ」と、私はキタナイのや顔を横にそむけたが、これは、ふだん、私は人間の顔の中にはウジみたいなものが一杯つまっていると思っていたので、無意識のうちでも稲妻《いなずま》のようにふだん思っていたウジやウジの卵がひらめいたらしく、これはあとで考えると納得することが出来たことだった。
ここで私は夢から覚めたのだが、甥のミツヒトに起されたのだった。
「おじちゃん、でかい声で、寝言を言って」
と目を丸くして私を起しているのだ。
「あゝ、ミツヒト、俺は死ぐのだ」
とミツヒトにしがみついた。
「でかい声の寝言だねえ、はっきり言う寝言だねえ」
と言われて、
「俺は、なにか言ったのか」
ときくと、
「夏草やつわものどもの夢のあと、と、はっきり言ったよ。俳句をはっきり」
と言うのだ。
「アッ、それは、いま、俺が作った辞世の歌だ」
と私はまだ夢のつづきだった。そうして、俳句だと言われて、
(あゝ、なんだ、俳句だったのか)
と私は完全に目がさめた。その時、ウエストミンスターの、あの、時を打つ前の�